
京都市役所前駅から徒歩2分。烏丸御池駅から徒歩7分の場所にある蕎麦店「晦庵 河道屋」のランチのご紹介です。
晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)
「晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)」は、2025年10月19日に移転オープン。国内外の著名人も訪れた老舗蕎麦屋さんです。
最寄りの駅は京都市役所前駅にあたり、姉小路通麩屋町西入にお店を構えています。
「晦庵 河道屋」は、京都市役所前駅エリアにてランチを楽しめるお店です。
「鴨せいろそば」を食べてみた感想
キリッとした鴨つけ汁でお蕎麦をいただける「鴨せいろそば」を実際に食べてみた感想をご紹介します。

鴨せいろそば 1,750円(税込)
■そば 大盛 +300円
■オススメ追加 / 季節ごはん 350円
■お蕎麦は 冷と温で ざる·かけ、天ぷら、鴨、温そばのみの鰊のラインナップ。

今回は「鴨せいろそば」を注文📝
最初に運ばれてきた「そば茶」のそばの穏やかな香りを堪能します。

運ばれてきた薄ら白く輝くお蕎麦は、軽くモチッととした弾力があり軽やかなお蕎麦の香り。

温かいつけ汁には弾力のある鴨と焼きネギと三つ葉がはいっていて、
鴨の旨味ある脂が溶けだしたまろやかなコクある濃厚御汁はすすると後味に柑橘のような爽やかな後味✨️

そば湯は透明なんですが、柔らかさがあり残った鴨の御汁にいれて飲むとほっこりとする穏やかな〆具合☺️
人気の温かい鴨そば「鴨なんば」は山椒の香りと優しいお出汁の組み合わせ。
キリッとした鴨つけ汁でお蕎麦をいただける「鴨せいろ」。
どちらで食べるか悩んでしまいますね♪

そして追加のオススメが「季節ごはん 350円」。
今回は お揚げさんとしめじの炊き込みご飯。
お蕎麦の合間に優しく香ばしい炊き込みごはんを食べると御汁の味をひきたててくれるようで、合間に食べるのがお気に入りです︎💕
母屋を改装した店内は、以前の店舗と変わりスッキリと洗練されたモダン雰囲気。
入口の見慣れた暖簾や坪庭など趣も覗く空間で穏やかな老舗の味を堪能しました☺️
なお、人気の「芳香炉」は2日前までの事前予約制で、11月初めからの販売を予定しているようです📝
メニューや店内情報

📝他メニュー(💰1,000円~
シンプルな ざる や かけ、天ぷらなどもあり、人気の「芳香炉」は2日前までのご予約制です。

💺2人·広めボックス席
女性おひとり様も入りやすく、グループでも入りやすい明るく和モダンな空間。
🔎お店のInstagram
新しい移転先の地図や店内の様子が載っています。
⏰ラストオーダーが15:30と少し遅めランチにもオススメです。
「晦庵 河道屋」の店舗情報

■店名
晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや)
■営業時間
11:00~16:00(L.O.15:30)
■住所
京都府京都市中京区姉小路通麩屋町西入姉大東町556-1
(地図を表示)
■定休日
水・木曜日
※営業時間や価格等は来店時のもので参考程度に。
最新情報は必ずお店の公式SNSをご覧下さい✨️
🏠お店のアカウント
→ @misokaan_kawamichiya
📍京都市役所前駅から [ 2 分]
⏰ランチL.O [ 15:30 ]



