
京都市役所前駅から徒歩10分。京阪三条駅から徒歩1分の場所にある台湾刈包(グァバオ)の専門店「NAZOBAO(ナゾバオ)」のランチのご紹介です。
NAZOBAO(ナゾバオ)
「NAZOBAO(ナゾバオ)」は、コース仕立てで体験する隠れた小劇場のような台湾刈包(グァバオ)専門店です。
台湾刈包(グァバオ)とは、ふわふわもちもちの白い蒸しパンの生地に、甘辛く煮込んだ豚の角煮や高菜、ピーナッツ粉などを挟んだ台湾で定番のストリートフードです。
最寄りの駅は三条駅にあたり、大和大路通り沿いにお店を構えています。
「NAZOBAO(ナゾバオ)」は、三条駅エリアにてランチを楽しめるお店です。
「クラシック バオ」を食べてみた感想
台湾刈包(グァバオ)の定番のスタイルである「クラシック バオ」を実際に食べてみた感想をご紹介します。

クラシック バオ 1,500円(税込)
■サプライズサラダ・揚げさつま芋付
■デザート(アイス付)
竜玉ライスプリン/チーズケーキ 各+980円
■席に付いた時に提供されたおしぼりの演出で最初のワクワクをいただきつつ、クラシックバオを注文📝

初めに提供されたサラダは、常時20~25種類の野菜を使用しているそうです。
炙ったカボチャやズッキーニやじゃがいも、フレッシュなレタスやネギや揚げた香草など調理法様々にぎゅぎゅと1皿に盛り付けられて、
豆豉・塩昆布・青リンゴオイルのドレッシングが旨みコク深く、散らされた紫蘇の花も爽やかに香ります✨️

運ばれてきたクラシック バオは、
ふっかふかで軽いモチッとした生地で包まれたトロットロな豚肉の煮込みと高菜・キャラメルピーナッツとハーブの組み合わせ。
豚肉と高菜の少し馴染みもある甘辛い組み合わせに噛み締めるとカリッと甘みが広がりふかふかの生地と絶妙なバランス💕
生地も毎日手作りしているそう✨️

揚げたさつま芋は台湾ではメジャーなおやつ的存在🍠!
ほっくりした芋の甘さに 甘酸っぱい甘梅のパウダーがまぶされており、台湾で食べたフライドさつま芋を思い出す味☺️

店内だけのサービスの1杯として、
台湾でのメジャーな食材 愛玉のゼリーに果物のコンソメジュレと日本のジンを組み合わせた香りいいカクテルをいただき…
添えられた台湾のアユ(?)という不思議植物も謎にみちて知らない台湾に思いを馳せますね✨️

追加した 竜玉ライスプリンはシェフさんの思い出のある食材、龍眼肉(植物)を使用しているそうで、約4種類からアイスが選べるのでオススメのみりんアイスをのせて堪能💕
1品1品丁寧に説明もあり、台湾の食材や食文化をエッセンスに楽しめるお値段以上に濃密な楽しいひとときでした✨️
メニューや店内情報

📝他ランチメニュー(💰1,500円~
チキン・牛・鴨・NAZO(限定)があります。

💺カウンター12席
キッチンを囲む大きなコの字の少劇場のような空間。
🏠テイクアウト
お持ち帰りできるようです。
🔎お店のInstagram
雰囲気などが伝わります。
⏰モーニングから通し営業しており、早めのブランチにもオススメです。
「NAZOBAO」の店舗情報

■店名
NAZOBAO(ナゾバオ)
■営業時間
08:00~15:00
■住所
京都府京都市東山区大和大路三条下ル弁財天町19 大和ビル 3F-B
(地図を表示)
■定休日
月曜日
※営業時間や価格等は来店時のもので参考程度に。
最新情報は必ずお店の公式SNSをご覧下さい✨️
🏠お店のアカウント
→ @nazobao
📍京都市役所前駅から [ 10 分]
⏰ランチL.O [ 14:30 ]※売り切れ次第終了
💰PayPayは現在は不可・メルペイなど他は対応



